キャッシュレス・消費者還元事業〈ポイント還元事業〉

実施期間:2019年10月1日~2020年6月30日

もう加盟店の登録は完了していますか?

■消費者還元事業とは

中小・小規模事業者の店舗においてキャッシュレスで支払いをした場合に、支払いをした方に5%のポイントを還元するという事業です。

対象の店舗には、キャッシュレス決済導入の支援として、負担ゼロで端末を導入することができたり、期間中の決済手数料が実質2.17%以下となる特典があります。

(フランチャイズチェーンの場合は還元率等の条件が原則と違います)

■消費者還元事業に参加するためには

既に店舗においてキャッシュレス決済を導入していても、導入しているだけでは消費者還元事業には参加できません。

まず加盟店IDを取得して加盟店として登録することが必要です。

登録までのステップは下図をご参照下さい。

加盟店登録には審査のための時間がかかりますので、参加を希望される場合は早めに申請しましょう。

登録までのステップ

■主なキャッシュレスの決済手段

キャッシュレス

◎クレジットカード/デビットカード
◎電子マネー
◎QRコード
◎モバイル決済

■対象となる中小・小規模事業者とは

業種ごとに定められた資本金の額や従業員数の要件に該当する事業者が対象となります。

例えば、小売業の場合、資本金の額又は出資の総額が5千万円以下の会社、又は常時使用する従業員の数が50人以下の会社及び個人事業主です。

一部対象外となる業種や取引もありますので、詳細については下記ホームページでご確認下さい。

■参考となるホームページ

消費者還元事業の詳細 http://cashless.go.jp
補助対象となる中小・小規模事業者の概要https://cashless.go.jp/assets/doc/chusyo_teigi.pdf

加盟店登録要領4.1(P5〜P6)https://cashless.go.jp/assets/doc/kameiten_tourokuyouryou.pdf

【参考文献・出典】経済産業省HP

神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ