街つくりプロジェクト現地見学会

第354回 財産承継研究会

今回の財産承継研究会では、3月に講演をして頂いた株式会社NENGO様が、企画・プロデュース・施工をした川崎市川崎区にある街つくりプロジェクトのゲストハウス日進月歩と複合拠点UNICOを見学させていただきました。

最初に見学させていただいたのは、日進町の簡易宿泊所街にあるゲストハウス「日進月歩」です。日進月歩は簡易宿泊所をリニューアルして、「アートとクリエイティブで街を元気にする」がテーマとなっているそうです。

客室は1階と2階に3畳の客室が12室、2畳の客室が2室と共有リビングが1箇所あります。この2畳・3畳というスペースは簡易宿泊所の個室スタイルの基本だそうです。3畳と聞くとかなり狭いイメージを持たれるかもしれませんが、実際に部屋に入ってみると十分にくつろげる空間になっていました。

また、日進月歩には他の簡易宿泊所にはないアーティストルームが5室あります。アートな空間があるのでただ泊まって寝るだけの空間から、美術館で寝ているような感覚になる新しい客室となっています。女性客の比率も高く、女性が安心して利用できる工夫もされているそうです。最近では外国人も含めた旅行者や就活中の学生や若者にも気軽に泊まれる宿としても利用されているようです。

次に見学したのはUNICOです。

UNICOとは、使い捨て食品容器や包装資材を卸販売する「ヨネヤマ」の旧本社倉庫をリノベーションした複合施設となっております。1階と2階にはテナント、3階と4階にはシェアオフィス、5階にはイベントスペースがあり、女子プロレスのリングも見学させていただきました。見学させていただいたUNICOでは川崎市のイメージアップの為に定期的にイベントを行っているそうです。多くの人が立ち寄り自然に集まりやすい雰囲気の1階は開放的で、初めて日進町に来た方でも気軽に立ち寄れる空間になっていました。

今回のようなゲストハウス、複合拠点施設の見学により新たな土地の有効活用を知ることができました。

♥ 次回の財産承継研究会の開催日 ♥

2019年6月14日(金) 16時00分~18時00分

☎044-811-1211(石井・駒まで)

お申し込みは こちら

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ


 





街つくりプロジェクト現地見学会” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。