資金繰り表を作成してみましょう
A社長:「金融機関から〝資金繰り表〟の提出を求められていて、難しそうだから作ってよ~」
会計事務所:「はい!喜んで~‼」
こんな会話、よくありそうですね(笑)
❖❖❖❖❖❖❖❖
資金繰り表は、ご自身で作成された方が良いと思います。
資金繰り表を作成することで、会社の資金繰りの状況を把握することができ、経営に役立てることが可能となるからです。
❖❖❖❖❖❖❖
◎そもそも資金繰り表とは
資金繰り表とは、一定期間の現金の収入と支出を区分して記載し、いくらお金が入ってきたか、いくらお金を使ったか、現金の出入りを明らかにした一覧表です。
簡単に言うとお小遣い帳のようなものですから、そう難しいものではありません。
❖❖❖❖❖❖❖
◎まずは作成してみましょう!
エクセルなどで簡単に作成できます。エクセルのフォーマットなど、今はインターネットで簡単に入手することも可能です。
❖❖❖❖❖❖❖
資金繰り表を作成することにより会社の現金の流れを把握し、将来の現金の動きを予測して、早い段階での対策(売上増・コスト減・回収サイト見直し・資金調達・etc)を行っていきましょう。また、一度作成して終わりとせず、日々更新をして予実管理等を行い活用していく事が最も重要です。
❖❖❖❖❖❖❖❖
ぜひTRYしてみて下さい。
神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら
経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします
“資金繰り表を作成してみましょう” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。