みうらじゅん展

川崎市の市民ミュージアムで開催された『MJ’s FES みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 SINCE 1958』を子どもたちと一緒に観てきました。みうらじゅんさんは「マイブーム」「ゆるキャラ」などの命名者として皆さんもご存知だと思います。

入口付近の展示は小学1年生の頃の絵日記や怪獣スクラップ・ブック。まずはご両親がそれを保管していたことに驚かされます。お子さんへの愛からでしょうが、既に我が子の只ならぬ才能に気づいていたのかもしれません。幼少の頃から漫画誌、新聞、エッセイ本、アニメなどを自作し、残された作品は膨大な数にのぼります。よくもこれだけの作品を保管できたものです。

そう言えば私も小学3年生の時、千手観音がマイブームで、担任の先生に絵をプレゼントしたことを思い出しました。先生、困ったでしょうね。『週刊少年ジャンプ』の「キン肉マン」に登場するアシュラマンの影響でした。でも今思えば阿修羅像と千手観音は全然違いましたね。

好きなものに訳もなく没頭し、集め、真似て、自作する。そうしていいんだという勇気を、子どもたちはもらったのではないでしょうか。

 

ふれあい囲碁

【お問い合わせ】

㈱LR小川会計 川本 祐司
(ふれあい囲碁ネットワーク   神奈川 事務局兼任)

TEL 044-811-1211(代) / FAX 044-811-1212
mail : fureaikanagawa@yahoo.co.jp

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ