第13話 地獄から天国へ

社友  岩倉信弥氏の52話「千字薬」より

滝田【私  見】

家康が信玄に三方ケ原で負け、その敗退ぶりの顔を絵師に描かせた「しかみ像」、その自画像で戒め自重し軍略を策定したと聞く。敗れて学ぶ覇者の哲学、地獄を忘れない工夫がいる。

【本書要約】

試作室で本田さんが担当者を呼べと。上司から「おまえ行ってこい」。車体の前で本田さんが仁王立ち。「君か!」といきなり。2メートルの金尺を持って、「この芋虫みたいなのを、直ぐ何とかしなさい」と私を睨んだ。前後2枚のドアは、それぞれ中央部が膨らんでいて太鼓状に。単体チェックの時職人さんに修正を頼んだが時間がないと言う。

言い訳はしたくない。つい男気を出して「今からでは、難しいです。」言ってまずい!と思ったが手遅れ。本田さん急に真っ赤になり、「君では分からん。所長を呼んできなさい」と。本田さん所長を見るなり、「彼を、やめさせなさい」と部屋中に聞こえる大声で。「解りました」と所長、そして「行こう」と袖をひく、歩きながら恐る恐る、「あのうやめることになるのでしょうか」「こんなことで辞めていたら誰もいなくなるよ。あとで板金にいってみるんだな」と片目を瞑った。すぐ板金室へ。

「やられちゃったねえ。おまえさん見直したよ」と職人さんたち。「どうするんですか」「まあみてろ」。4枚のドアを床に並べバケツと雑巾を用意し、ガスバーナーをうんと絞り、ここぞと思しき場所を見定めお灸の如く赤らめ、間髪いれず雑巾で冷やす。この作業を繰り返し、ハンマーも当て金も使わず太鼓状のドアが見事にフラットになった。

到底無理だと思っていた4枚のドアが、次々と修正され手際よく車体に組付けられる。地獄から天国へ、なんとも不思議な一日。本田さんは叱る名人だが、所長も結構役者であった。

 【判  定】

自戒ではなかった。物事は「進めて修正」する。わからなくても進めるのが経営!

 

滝田式経営熟語帖 No.107
ビジネスの 名著から読み解く 経営のエッセンス!
「本田宗一郎との叱られ問答」岩倉氏全52話への滝田の挑戦

社友 岩倉信弥氏の52話「千字薬」より

税理士法人LRパートナーズ
代表社員 滝田 司

 


「天国から地獄」で次を紹介します。

ジャック・ウェルチ+スージー・ウェルチ(著)斎藤 聖美(翻訳)

ジャック・ウェルチの「私なら、こうする!」

~ビジネス必勝アドバイス~

~ 恐怖心を乗り越える 第1部のQ3を要約 ~

私は学校を出て間もない若者です。大志を抱き、独創的なアイデアをたくさんもっています。そして人生でさまざまなことを達成したいと強く願っています。しかし失敗に対する恐れが立ちはだかって前にすすめません。

どうすれば、度胸がつけられるでしょうか?

実際のところ、「度胸」はいらない。必要なのは「自信」だ。なぜ、どうして自信をつけられないでいるのか、その理由を知っているのはあなただけだ。多くの場合、自信はあとから身につけるものだ。ニューヨークで投資信託ファンドマネージャーをしているある男性は少年時代に一人で小さなボートを操ることを覚え、ひと夏、荒波でリールを巻いて青魚やシマスズキを釣ったことで「あの経験をしたあとには、何だってできると思った」と。

その後何度も大失敗、訴訟で会社消滅なども。こういう経験が恐怖心を生み出したとしても、それまでに溜めこんだ自信があったおかげで、乗り越えられたという。いざという時に引き出せる「自信の貯金」を始める必要がある。

それには「小さな勝利アプローチ」がうまくいく。

現実的な目標で、達成可能なハードルの低いものにしておく。達成するといい気分になる。次に、もう少しだけ大きな目標を立てる。達成するともっといい気分になる。少しずつ上をめざして挑戦して、その都度成長し学んでいくやり方ほど効果的なことはない。

ヘマもあろう、小さな勝利が小さな敗北になったとしても、恐怖のモードに逆戻りしてはならない。自信の貯金を使って、何がいけなかったのかを学習して次の目標を設定し、また始めからやり直せばいい。

やがて、失敗から多くのことを学ぶのだ、と悟るようになる。そこで態勢を立て直し、一つ上の目標をめざしてやっていけるようになる。そして、もっともっと度胸も身につくだろう。

 

☆自信は「小さな勝利アプローチ」で「自信の貯金」をしていこう。

 

 

ブログ  遊  楽  笑  書  http://plaza.rakuten.co.jp/konkoro

Q.業務進捗の注意点はなに?

1. 計画・目標の確認

2. 道具整備・安全点検

3. 八割で次へ進む

4. とりあえず進める

5. フォローカバータッチ

松下翁から

「上司以上に、部下を見よ、…社員は宝や!」

「任せて任せず」

「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければ、それは成功になる」

「失敗は、何かを気づかせるため、ベストのタイミングで起る」

 

 

滝田のブログ 「こんころもち、ついてる・のってる、いと楽し!」
http://plaza.rakuten.co.jp/konkoro/


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ