外貨両替・外貨を使うには?

海外旅行日銀のマイナス金利導入で、外貨預金に目を向ける 人が増えています。但し、最近の為替相場は変動が 大きく注意が必要です。 今回は、為替について、両替や海外旅行先での使い方 などをご紹介します。

両替1 為替の現状とリスク

2014年4月には1米ドル=103円前後でしたが、昨年6月には125円まで円安 ドル高が進み、その後原油価格や中国市場の下落など様々な要因が重なり、 今年の2月下旬には110円近くまで円高ドル安になりました。今年1月から2月 の変動率は14%にもなり、日本経済にも打撃を与えています。

◆ 為替リスクとは?

外国為替レートが変動することにより差益や差損をこうむること

円安・円高

2 ドルコスト平均法

プロでも予測が難しい状況の中では、どのタイミングで両替するか、「賭け」 でもあります。このように値動きの激しい商品を持つには、一度に購入するの ではなく、分けて購入する事が有効です。外貨の購入時期を分散することで、 円高のときには多く、円安のときには少なく購入することになり、購入レートを 平準化することができます。

為替3 為替手数料

実際に両替する時には為替手数料がかかります。 通常、その手数料は交換レートに上乗せされて徴収されます。

TTS=円を外貨に交換する場合のレート 
TTB=外貨を円に戻す場合のレート

◇ 1ドル 120円で10万円を投資する場合(手数料1円なら)

外貨に両替する時は、TTS=121円で計算

10万円÷121=826.45$

お札日本円に戻す時は、TTB=119円で計算

826.45$×119=9万8,347円

(※ レートが変わらなければ1,653円のマイナス)

◆ 手数料2回分2円以上の円高にならないと損失が発生!

両替◎ 外貨両替手数料比較

① 取引量により異なる

(←高い)米ドル > ユーロ > 豪ドル > 英ポンド > その他通貨(安い→)

ドルやユーロなど取引量が多い通貨は為替手数料が安く、 取引量が少ない通貨ほど高くなる傾向にあります。

② 商品により異なる(※取扱金融機関によって異なる)

(←高い)現金両替 > 外貨預金 > 外貨MMF > FX(外国証拠金取引) (安い→)

③ 手段によって異なる

現金両替

金融機関の窓口や宅配サービス、空港、街の両替屋などで両替できますが、 為替手数料やサービスは様々です。利便性を考慮し、利用しましょう。

4 海外で使いたい!

荷造り海外旅行に行く時には、現金を両替をするかクレジットカードで 決済するかが主な選択肢でしたが、最近では、インターネット 銀行を中心に海外で利用できるデビットカードの発行が増えて います。また、海外専用のプリペイドカード もあります。 用途に合わせて使うと良いでしょう。

◆ デビットカードの利用

デビットカードは、買い物などの支払いに 使うと普通預金口座から即時に引き落とさ れます。VISAやJCBなどと提携し、海外の幅広い加盟店で 決済に利用できるようになってきています。 通常は海外で使用すると代金が円建てで計算され円口座から 決済されますが、右の商品のように外貨決済ができるカードが 出てきました。

◆ トラベルプリペイドカードの利用

チャージ額を上限にキャッシュレスの支払いだけではなく、世界 中のATMから一定の手数料で外貨の引き出しができます。 盗難など万一の際にも銀行口座への影響がないので安心です。 入会金や発行手数料が無料のカードも多く、審査も不要です。


キャッシュカード今年の1月より外貨預金を決済口座に指定できる カードができ、利便性が高くなっています。 使うタイミングの為替相場に左右されず、コツコツ 貯めた外貨を利用できます。

❖ ソニー銀行のデビット付キャッシュカード ❖

キャッシュ① 貯めた外貨を外貨のまま使える
② 11通貨の利用ができる
③ 現地のATMから引き出しが可能
④ 海外ショッピング手数料が無料
⑤ 500円から外貨預金の積立ができる
⑥ 積立日の設定が自由にできる  ( 毎日・毎週・毎月など)
⑦ 購入上限レートを設定できる  ( 円安の場合は購入を休止できる)


 

コインまとめ

外貨を持つ事は、海外旅行などの目的の他に、 資産として保有する目的もあります。目的によって、必要となる 商品や、取扱いの金融機関なども変わってきます。 自分の目的に合った商品選択をしましょう。

 

~ファイナンシャル・プランナーの相談室 Live in Clover~

〒213-0001 川崎市高津区溝口2丁目13番8号 第7丸貞ビル4F
◆ 土・日 祝日休み
TEL 044(844)7018 FAX 044(844)7028
E-mail fp-clover@lrm.co.jp

ファイナンシャル・プランナーの相談室は、『LR小川会計グループ』が運営しています。

OFF研究会セミナー 次回 4/15(金) 14:00-15:30

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ