『暮らし方を提案する住まいづくり』
第322回 財産承継研究会
テーマ:『暮らし方を提案する住まいづくり』
エコミックスデザイン・ミュージション
講師:株式会社リブラン
専務取締役 渡辺一弘氏
ミュージション事業部 部長代理 田代聡夫氏
にお話を伺いました。
数ある賃貸不動産の中で、自分の物件を選んでもらうには他との差別化が必要です。
今回は、「ECO」をテーマとした住宅、音楽家をターゲットにした住宅と、異なる特徴を持った2種類の物件を紹介していただきました。
❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖
○エコミックスデザイン
一つ目は、自然の力をうまく取り入れながら快適な住環境を創り出すことをテーマとした物件です。建物を緑で覆うことで夏場の体感温度を下げ、部屋の間取りを工夫することで風通し効率の良い環境を創り出しています。
また、内装材に自然素材を使用することで調湿効果を高めることが可能になります。
○ミュージション
二つ目は、音楽に携わる人々をターゲットにした物件です。日本の将来の人口減少が確実視されている中、大人になってから音楽を始める人口は増加しています。音楽家に的を絞り、建物の設計や建材等を工夫することで高い遮音性能を実現させています。そのため、自室で昼夜を気にせず大音量で楽器演奏を楽しむことができます。
また、このミュージションを新しく建築するだけでなく既存の部屋を防音状態にリフォームすることも可能です。
❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖
今回ご紹介いただいた物件の共通点は、住民同士のコミュニティ活動が活発に行われていることです。それぞれの物件の特徴的な居住空間には、共通の価値観を持つ人々が集まりやすくなります。その結果、近年失われつつある「ご近所付き合い」のある生活環境を手に入れることができます。
これから求められる物件の特徴とは何か、今一度考えてみてはいかがでしょうか。
♥ 次回の財産承継研究会の開催日 ♥
2016年4月22日(金)予定 18時30分~20時30分
☎044-811-1211(石井・駒まで)
お申し込みは こちら
神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら
経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします