MG雑感
本号の報告記事のように 10 月9日・ 10 日にMG(マネージメントゲーム)を行いました。
MGは一人一人が社長となって会社を経営し、利益を生み出す仕組みといったことをゲームを通して学び、経営感覚を養うことを目的とした研修プログラムです。
このように書くとMGは経営者や経営幹部だけが対象の研修のように思われるかもしれませんが、MGの進行や決算(MGでは自分で決算までやります)の帳票の中に仕事に取り組む姿勢ややり方についての様々なヒントが織り込まれており、新入社員から中堅・ベテラン社員まで全ての人を対象にした奥の深い教育プログラムといっていいと思います。
(毎年行っているインターンシップでも、このMGを通して、これから社会に出ていく学生達に仕事に取り組む姿勢・やり方というものを伝えることに力をいれています。)
MGの決算はプログラム化 されていて、その指示を順序に従って忠実にやっていけば初心者でも決算書が完成するようになっています。
しかし実際は、数字があわなかったりして時間がかかる人が出てきます。
それはプログラムの指示を よく読んで忠実に従うことができていないからなのです。
指示を端折ったり(慣れた人ほどやりがちです)、逆に指 示にない余計なことをしてしまったりすることで間違えてやり直しを余儀なくされ、結果として完成が遅くなります。
このように、「正確性とス ピードの両立」といったこと をMGの決算を通じて学ぶこ とができます。
そして、MGの奥の深さは、どんなに経験を積んだベテラ ンでも第1期では初心者と一 緒に同じことを行い必ず基本に立ち返るという手順を進行の中に組み込んでいることに現れているのです。
この他にもMGの中に盛り込まれているヒントはたくさ んあります。
ぜひ自ら体験して、さらにスタッフの教育ツールとして活用してください。
株式会社LR小川会計 代表取締役 小川 泰延
※LR小川会計グループではMG(マネジメント・ゲーム)を年4回(1月・4月・7月・10月)開催しています。
神奈川県川崎市で税理士をお探しなら
経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします