ほけんの見直し その7 加入保険を確認しよう
【はじめに・・・ 】
今月から数回に分けてどのように保険を見直ししていくかをお話していきます。
保険料が安い商品にただ乗り換えるのではなく、自分と家族に必要な保障が、適正な価格で用意できているかが重要です。
まずはあなたの保険関心度をチェック !
【あなたの保険関心度は?】
日本FP協会「わがやのFP読本Ⅲ」より
☐ 家族が入っている保険の証券は一ヵ所に保管してありますか?
☐ 自分が加入している保険金額の総額を知っていますか?
☐ それぞれの保険の加入目的を覚えていますか?
☐ 遺族に必要な保障額を知っていますか?
☐ 家族が入っている保険料の総額を知っていますか?
☐ 保険料はいつまで払うか知っていますか?
☐ 現在の保険金がどう変わるか、いつまであるか知っていますか?
☐ 自分の入院給付金が、いつから何日分までもらえるか知っていますか?
☐ 保険についている特約はどんなものか理解できますか?
☐ 保険会社が破綻したらどうなるか知っていますか?
→知っていた数 点
【診断結果】
★7点以上 万が一の時も安心
→ 保険管理はよくできているようです。数年ごとに家族の状況にあっているか見直していきましょう。
★4~6点 あとひと息
→ 保険商品は住宅に次ぐ高い買い物です。車を購入した際と同様に、この機会に定期点検をしましょう。
★3点以下 このままではピンチ!
→ 貯蓄もできないほど保険料を払っているとか、いざという時に保険金の請求漏れがあるかも! 我が家の保険担当者を決めましょう。
【保険に関する重要書類】
保険証券:
契約の保険金額や保険期間など具体的に記載・証明した文書です。
*紛失した場合は、再発行の手続きをとりましょう。
約 款:
保険契約における、保険引受け条件、保険料の収受方法、保険金の支払条件、契約の解約・解除の細則など、すべての契約内容が記載されています。
ご契約のしおり:
約款の中の重要事項「保険の特長としくみ・保険を支払わない場合・特約」などがわかりやすくまとめられています。
申込み時の契約書&告知書:
保険請求時のトラブルなどの時に確認できるよう、併せて保存しておきましょう。
保険提案書:
契約の内容が図解されています。重要書類ではありませんが、保険内容の確認をする上で参考になります。
⇒ 保険商品ごとにまとめてファイルし、保険請求しなければならない時に、すぐ取り出せるようにしておきましょう。
【加入保険一覧表を作ろう】
まずは、どんな保険に入っているか、一覧表にまとめてみましょう。
生命保険と損害保険にわけて、家族すべての保険を書き出します。
通し番号があると、この後内容をチェックする際に便利です。
生命保険+損害保険の合計金額が、年間支払保険料総額です。
現在払っている保険料の総額がどれくらいか確認しましょう。
【まとめ】
家計の見直しをする際には、キャッシュフロー表の作成をおすすめしています。今回取り上げた保険料の総額はキャッシュフロー表上でいう保険料に当たります。(自動車保険は自動車関連費、火災保険は住宅関連費として振り分けます。)加入保険内容を理解し、ライフプランに合った保険加入を目指しましょう。
次回は保障の内容ごとに一覧表を作っていきます。
神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら
相続・資産に関するご相談、経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします。