たまには仕事を抜きにして

今年は何か夏が短かったような気がします。たまに残暑が厳しい日もありますが、もう秋だなという気候でだいぶ過ごしやすくなってきました。秋は「スポーツの秋」と言いますが、これからは運動するにもいい気候になります。

私自身はスポーツは好きなのですが、今は定期的に運動するということをほとんど(全くと言ってもいいかもしれないです)していません。中学・高校時代は陸上競技に取り組みましたが、大学時代はお決まりのスキーとテニス。競技としてのスポーツに真剣に取り組むというよりも身体を動かすレジャーといった雰囲気で楽しんでいました。

最近では遊びとしてのスポーツもほとんどすることはなく、スポーツは観戦するのみになっています。野球、サッカーはもちろんですが、世間的には地味と思われているスポーツでも楽しんで観ています。

ちょうどこの夏はベルリンで世界陸上があったので中継を楽しみました。自分が経験してきたこともあって、陸上競技は観ていて一番楽しい競技です。仕事のある日は夜中のリアルタイムでの放送は観られませんでしたが、お盆休み中は結構夜中の放送も観ていました。今年の放送は、キャスターの○○○○さんが控えめにコメントされていたのが良かったですね。

野球やサッカーでもそうなのですが、アナウンサーやキャスターが興奮すればする程、何か醒めていく自分がいるのです。それともう一つ良かったのはアスリートに「○○○の○○○」というような変なキャッチコピーがついていなかったことです。

このようなキャッチコピーが使われるようになったのは、世界陸上の中継では古舘伊知郎氏が最初だったと思います。それが何故か慣習のようになってしまって毎回憤慨していたのですが、今年は落ち着いて中継を観ていられました。

いずれにしても、これからスポーツだけでなく何をするにもいい季節になりますが、まだまだ季節の変わり目です。皆さん、くれぐれも体調には気をつけてお過ごしください。

 

株式会社LR小川会計 代表取締役社長 小川泰延

 


神奈川県川崎市で税理士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ