夏休み子ども一日文化体験

毎年夏休みになると「子ども一日文化体験」というイベントの一環でふれあい囲碁教室を開催しています。

NPO法人高津区文化協会様の主催で、私たちが参加させていただくようになってから今年が10回目になります。

お陰様でご好評をいただき、会場が溝の口駅前の高津市民館や「てくのかわさき」であるという利便性も手伝って、毎年多くの参加者に来ていただいています。大部分は保育園児、幼稚園児、小学生ですが、付き添いでいらっしゃったご兄弟や保護者の皆さん、ボランティアスタッフの皆さんも合わせると100名を超える年もあります。

「囲碁は初めて」というお子さんがほとんどですが、簡単なルール説明の後はみんなで楽しく対局を行い、とても盛り上がります。最近は将棋の高校生棋士・藤井聡太七段が話題になっているので、波及効果で囲碁に関心を持つ子も増えているのでは?

原稿を書いている現時点ではわからないのですが、開催日当日はきっと素敵なドラマが繰り広げられていることでしょう。楽しみです。

 

 

ふれあい囲碁

【お問い合わせ】

㈱LR小川会計 川本 祐司
(ふれあい囲碁ネットワーク   神奈川 事務局兼任)

TEL 044-811-1211(代) / FAX 044-811-1212
mail : fureaikanagawa@yahoo.co.jp

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ