「オイコノミア」

〝経済学〟と云う学問の本当の目的を知っていますか?実は経済学とは「人々がどのように生きれば皆で一緒に幸せになれるか?」を考える学問です。』

と、この様に定義して、何だか難しそうな印象の経済学をおもしろく紹介しているテレビ番組があります。

それが、NHK Eテレで放送している「オイコノミア」と云う番組です(毎週月曜日 22 時~ 22 時 45 分)。

オイコノミアとは「エコノミックス(経済学)」の語源となった古代ギリシャ語に由来するものです。

若者向け経済番組のようですが、大丈夫、若者でなくても楽しめます。身近なものを切り口にして、経済の原理や考え方を分かりやすく紹介しています。

レギュラーは昨年の芥川賞受賞者でお笑い芸人のピースの又吉直樹氏と大阪大学教授の大竹文雄氏をはじめ経済学に詳しい方々が交替で担当します。毎回、その時のテーマを材題にした実験等を通して興味深く解説しています。

ちなみに最近のテーマをあげてみると

203_考える人_fmt「人生が豊かに !? 副業の経済学」
「笑う門には福来る〝笑い〟の経済学」
「短気は損気〝怒り〟の経済学」
「ほんとに喜ばれるプレゼントの選び方」
「モノより思い出 !? 旅の経済学」
「進化が止まらない!テクノロジーの経済学」
「本当は誰のため?寄付の経済学」
「株って何のため?投資の経済学」
「これで納得?相続の経済学」
「いくらに見える?アートの経済学」

など、一見して経済学と関係がないようなものを取り上げています。

毎回、経済学の世界で新しい発見をしている又吉氏がそのときの思いや学んだことを直筆で表現しているのが、エンディングで紹介する「経済ポエム」と「またよし学習帖」のコーナーです。

又吉氏ならではの目の付け所と表現が、ユニークでしゃれています。
是非ご覧になってみてください。

違った角度から経済をみることで、皆さんの経営のヒントが掴めるかもしれません。

【出典】 http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/

 


神奈川県川崎市で税理士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ