パワーブレーカーシステム

第258回 財産承継研究会

パワーブレーカーシステム

マンションの電力基本料金削減 のご案内

㈱サンビルメンテナンス 笠松 一 久氏
シンエイネクスト㈱ 金乙 憲一 氏

マンション建物には、エレベーター・給水ポンプ・駐車場昇降機等の大きなモーター用の電力として動力200Vの電気を使用しています。

低圧200V動力の電力料金の仕組みとしては、基本料金+使用料金+燃料調性費=毎月の電気料金となっています。

大半のマンションの基本料金の設定は、「負荷設備契約」となっており、これを「主開閉器契約」へと見直すことにより、月々の電気料金を減額することができます。

しかし、主開閉器契約では、設備機械をフル稼働した場合、ブレーカーが落ちてしまう可能性があります。そこで、「パワーブレーカー」を利用することで、この問題は解決されます。

従来のブレーカーの場合、容量(アンペア)以上の電流が流れるとすぐにブレーカーは遮断します。

パワーブレーカーは、従来のブレーカーに比べ最大約4倍の性能を持つため、契約容量を下げても、これまでと変らず設備機械が使えるようになります。

毎月、送付されてくる電気料金の請求書「契約種別」欄に、「低圧」と記載されているものが、パワーブレーカー導入の対象になりますので、ご検討されてはいかがでしょうか。

負荷設備契約

●24時間設備機械をフル稼働しても、ブレーカーが落ちることなく安心して使用できます。
●基本料金が高い

主開閉器契約

●設備機械の稼働状況に適した電力値のブレーカー容量の契約のため、機械の運転調整が必要。
●基本料金が安い。

 

♥ 次回の財産承継研究会の開催日 ♥

2010年5月28日(金) 18時30分~20時30分

☎044-811-1211(渡部・駒まで)

お申し込みは こちら

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ