家計の見直し その3 ライフイベント表を作成してみよう!

【はじめに・・・】

1月号で家計のバランスシート、2月号で年間収支の把握をしてきました。次は我が家の今後の家計をシミュレーションする為に、家族のライフイベント表を作成していきましょう。

【ライフイベントを書き出してみよう!】

現在から10年後、20年後くらいまでの、家族のライフイベントを確認します。まずは、決まっているイベントを書き出してみましょう。

〔イベント例〕

結婚 ・転職 ・独立開業 ・定年退職

出産 ・子どもの進学 ・留学 ・子どもの独立 ・子どもの結婚

引越 ・住宅購入 ・リフォーム ・住宅の買い替え ・セカンドハウス

国内旅行・海外旅行・車の購入・家電品購入

【ライフイベントを作成する為に・・・】

決まっているイベントにプラスして、自分や家族が将来どうしたいかを、実現したい夢のプランを思う存分書き出してみましょう。

また、その際に、予定支出額や、相場を確認しましょう。

〔お子様について〕

・お子様の入学年度を確認しましょう。
・教育プランはどう考えますか?

〔お住まいについて〕

・持ち家の場合:リフォームの予定、買い替えの予定は?
・賃貸の場合:住宅取得の予定はありますか?

〔家族のイベントについて〕

・旅行の予定(行きたい所)や、車の購入・買い替えの予定は?

〔仕事はどうしてますか?〕

・ご主人の転職や独立の予定は?何歳まで働きたいですか?
・奥様は何歳まで働きたいですか?
専業主婦の場合、今後働くつもりはありますか?

〔趣味や老後の夢などについて〕

・ずっと楽しめる趣味はありますか? それを極める予定は?
・老後はどこで過ごしますか?田舎暮らし?それとも海外へ?

【ライフイベント表を作成していこう!】

下記のような表を作成して、実際に書き込みます。エクセルなど利用すると簡単!

cl201003_01

【ライフイベント表でのポイント】

①今年を基点に、横軸に西暦・元号を記入

②家族の名前と、年齢を記入(年末の年齢を)

③家族のイベントを記入

④一時的な収入(保険の満期・贈与など)

*予算をイベント欄に書き込むとなおGOOD

【まとめ】

ライフイベント表を書き出すことにより、イメージしやすくなりましたか?子どもの教育費が重なるポイントは、親の頑張り時ですし、老後のプランなどは、夫婦間で意見が分かれる事も多いかも?夫婦・家族間でぜひ話し合いを!

次回はこのライフイベント表を基に、家計(お金)の動きを見るキャッシュフロー表を作成していきましょう。

 


神奈川県川崎市で税理士をお探しなら

LR小川会計グループ

相続・資産に関するご相談、経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします。


お問い合わせ