MG研修レポート 7/3(木)4(金) 湘南(葉山)MG開催!
~ベテランが揃い、激しい戦いを展開~
7月MGは開催場所にちなんで、湘南MGと称して前評判がよく、全国からベテランの方々にご参加をいただき、賑やかに開催された。
薬樹株式会社さまの10名を筆頭に、総勢28名のお客さまが勢揃いしたのは、当社にとって初めてのことである。これは一重に今回お集まりの皆さまがお仲間を誘っていただいたおかげである。「湘南のYOさん」をはじめ熱心なMGファンの皆さまにお礼申し上げる次第である。
ゲームの進行過程や、つかの間に語るショートストーリーを拝聴して、いくつかの感動を覚えたのでMG参戦の感想を記してみたい。
今回の参加者は多士済々であった
事務方として参加者名簿を作成していたので、すべての卓がどのようなゲーム展開になるのか楽しみにしていた。おそらく大方シニア卓になるので、第3者として観戦させていただくつもりであったが、社長はじめ参加者の方々から参加を勧められ、無謀にも参加することとなった。
中途半端な心構えで参加したため、やってはならない「戦略なき戦い」となってしまった。恥ずかしくも、常軌を逸してしまい平常心を取り戻せないままゲームセットとなった。決算でも凡ミスして大幅に遅くなる始末。大学受験失敗のほろ苦い体験を思い出した。
第5期、小生の座ったD卓では、MGの大先輩芦田友久さまがベテランの風格を遺憾なく発揮され、文字通り輝いて見えた。
ベテランのMGは気合の入れ方が違う
ベテラン揃いの今回は、その勢いは半端ではない。ゲームの展開は第3期、第4期、第5期と進むにつれ、ベテラン同士の激しいぶつかり合いとなってきた。市場規模、カラーチップの有効活用など、経営資源の制約を十分考慮して戦略をたて、販売に臨む姿勢には鬼気迫るものがある。弱々しい声でセリに参加するなどもってのほかという感じである。
ベテランが揃い、計数力の競争も熾烈!
速さでは伝統的に当社のMGは速かった。しかし、いつでもインストラクターができるメンバーが揃えば、ゲーム全体が引き締まり、初MGの方をサポートしても、決算終了時間が確実に早くなる。初MGの方は相当プレッシャーを感じておられるはずである。にもかかわらず挫折感を味わうことなくゲームを終えることができたのは、熾烈な戦いのなかに参加者の温かみを感じさせるMGの魅力のせいであろう。
MGは楽しくなければならない
以前、西佳恵先生から『MGは楽しくなければならない』と説明されたことがある。そのことを本誌でご紹介したのを思い出して、今回理解の浅さを痛感した。
今回なぜたくさんの方が参加されたのか、「湘南のYOさん」が第3期終了後、ごく自然に葉山の海岸散歩の号令を掛けた。参加者全員談笑しながら夕日の映える海岸で、西先生と仲間のデジカメに納まっていた。
事務方としてはあの小一時間は想定してなかったので、忘れられない一コマである。
MGの展開を社会貢献の一環として実施
はじめは社員研修として取り入れ、次には後継者育成の一助となるよう願いを込めて多くのお客さまに参加していただきたく、全国のMGの達人を講師としてお招きするようになった。できるだけ多くのお客さまが、自己研鑽のため、後継者育成のため、あるいは社員研修のためご参加していただくよう切にお願いする次第である。
神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら
経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします