年頭挨拶
2025年を振り返りますと、戦争、気候変動、世界的な物価高騰と不安定な一年となりました。これまでの経験からは予測ができないような、変化の著しい時代の到来を感じています。
ここ数年のAI台頭のなかでも、特に生成AIブームの象徴的存在である「ChatGPT」は、公開から3年が経ちました。一週間あたりの利用者は8億人を超え、普及率は世界の成人人口の約10%に相当し、個人やビジネスの現場に急速に浸透しています。また、量子コンピュータとAIの「量子AI」が幅広い分野で飛躍的に進化し、学習能力の向上と問題解決の最適化が特に期待されています。
会計業界においても、生成AIが普及し始めたころ「税理士や会計事務所の仕事がなくなる」などと言われていました。実際には、会計ソフトやクラウドサービスの進化により作業の自動化が大きく進んでいます。また複雑な税務計算も、定型的な計算はAIが得意とするものです。書類作成も補助ツールが発達するなど、AI活用のメリットを大きく感じることができています。
一方、専門家が担う業務は多岐にわたります。複雑な税制改正や個々の状況に応じた対応には、専門的な判断が必要です。経営分析や将来への戦略提案は、企業の成長をサポートする役割を持っています。そのほか各所との調整や交渉など、人間が行う役割が数多く存在します。
さらに複雑化する経営課題の解決と事業の成長に向けては、より高度な専門知識の提供と対話による信頼関係の構築が不可欠です。今後も長期的なパートナーとしてお客さまに貢献できるよう、LR小川会計グループ社員一同、全力でサポートしてまいります。
今年の干支は「丙午」。「丙」は炎のように燃え広がる火、「午」は真夏の火を意味し、火が重なることから勢いが強く、前進力・活力の象徴、飛躍する年と言われています。私どもも皆さまの更なる発展に向けて力強く前進してまいる所存です。
2026年が皆さまにとりまして明るく充実した年、希望に満ちた年となるよう心から祈念し、年頭の挨拶とさせていただきます。
株式会社LR小川会計
代表取締役社長 佐伯 昇

神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら
経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートいたします




