システムとAIの力を引き出す〈業務の革命〉
1 はじめに
現代のビジネスでは、技術の進化が仕事のやり方に大きな影響を与えています。その中でもシステムとAI(人工知能)は重要な要素です。この記事を読むことで、システムとAIの理解を深め、活用の一助となれば幸いです。
2 システムとは
会社や組織の仕事を効率よく進めるために作られた仕組みのことです。データを集めたり、決められたルールに従って処理をしたり、それらを保存したりするなど、帳票やレポートの作成といった作業を自動化します。会計ソフトは商取引に特化したシステムといえます。
3 AIとは
コンピュータが人間のように考えたり学んだりする技術のことです。AIはデータを分析し、パターン(ルール)を見つけたり、予測(ルールに基づく結果)を行ったりします。これにより、ルール化が難しい問題を解決する場合があります。例えば、人同士の会話というのはルール化が難しいのですが、最新のチャットボットはまるで人のようなふるまいを返します。
4 システムの特性
決められたルールに従って動作するため、安定した出力(結果)を得ることができます。ルールの構築は人の役割であり、変更があれば都度修正を行う必要があります。
5 AIの特性
モデルという頭脳のようなものを使って指示(入力)を分析し、予測を行います。予測は入力やモデルに大きく左右されます。予測には揺らぎや誤りが生じるといった課題もあるため、常に検証が必要です。
6 業務への活用
特性で説明した通り、明確なルールに基づく処理はシステムが適しています。柔軟な対応が求められたり、ルールが明確でなかったりする場合は、AIを活用することで精度や業務の効率化が期待できます。
このように、システムとAIはそれぞれの得意分野で活用できますが、両者を組み合わせることで、さらに大きな相乗効果(シナジー)も期待できます。例えば、財務状況などを管理するシステムがリアルタイムで分析を行い、最新の情報提供や提案を行うなど経営に役立つものや、自動運転のように安全や効率化へつなげる事例が挙げられます。
7 今後への期待
技術の進化は止まることなく続いており、今後もさらなる進化が期待されています。
※この記事は一般の読者を対象としており、わかりやすさを重視しております。

神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら
経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートいたします
