マンションの外壁の剥落防止工法最前線!

第257回 財産承継研究会

マンションの外壁の剥落防止工法最前線!

講師
株式会社エスジー 業務管理部部長
山内 芳紀 氏

建物改修を専門にしている㈱エスジーの改修工法の紹介をします。まず、外壁崩落の危険性が高い建築物であるかの診断をします。

診断の方法は、特許取得の『足場なし工法』で行うことで、わずか10センチの狭壁から220メートルの高層ビルまで、現場に応じた専用機器やゴンドラ懸架装置を操作し使い分けることにより、従来の足場の設置・撤去に必要な時間と経費を大幅にカットすることができます。

また、足場がないことで外部からの侵入者の不安や、居住者の洗濯物や日照等の不便・不快さが非常に少ない「住みながら」の工法が可能になります。

次に、建築物を低コストで長寿命化させる改修を行います。タイルの外壁を修繕する際の問題点は、数多く挙げられます。

その中でも多く見られるのが、「張り替えても同じ個所が再度剥落してしまう」というケースです。コンクリート壁の場合も、「一度爆裂・落下したコンクリート面は、補修をしても同じ個所がまた落ちる可能性が非常に高いといった、同じような問題が見られます。

これらの問題を解決するために、独自に開発されたのが『SG‐2000』です。これは、ガラス繊維を混合した超強力な塗料で、防水性・防汚性・密着力・耐久性に優れており、外壁改修だけでなく、屋根や床面の補強施工、JR高架線の改修など様々に活用されています。

 

♥ 次回の財産承継研究会の開催日 ♥

2010年4月23日(金) 18時30分~20時30分

☎044-811-1211(渡部・駒まで)

お申し込みは こちら

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ